新米ママバナナのブログ

専業主婦で1児のママです。

洗濯槽の掃除しました

夫が休みの日に娘を連れてお出かけしたので、

その間に洗濯槽の掃除をしました。

最近洗濯物に黒いゴミが付いてることがあって

掃除しなくちゃと思いながらやっと出来ました。

薬局で酵素系洗濯槽クリーナーを買って、約1年ぶりです。しかも前回はやり方が間違っていたのか全然ゴミが出なかったんですよね。

 

まず洗濯槽にお風呂の残り湯を溜めてクリーナーを入れて3分攪拌

ものの数秒で出る出る黒カビ

うへぇーー

それから2時間放置

その間にこの黒カビを取るネットを買わなきゃと近所の100均に。棒付きのネットが虫取り網しかなくて、棒のないただのゴミ取りネットを買いました。

これがこれが大変だった

帰ってまた3分攪拌

そこで買ったネットを使ったんですけど、

取ってが無いのでゴミを取って2回目取ろうとすると1回目取ったゴミが元に戻る

 

そりゃそうですよね。

それで取るたびにゴミを捨てるんですけど、手が濡れて冷たい、何回しても全然ゴミが減らない気が遠くなる

この作業が終わって脱水

また水を溜める

ここで溜めるのはお湯の方がゴミがでます。

私は水入れてたんですけどお湯も風呂場から足しました。

 

何やら段取りが悪かったので次回の為の改善点

 

クリーナーは100均にもあったので次はそれを買っておく

酵素系と塩素系を交互にする

アマゾンで湯垢取りネットを買っておく

洗濯機の替えのごみ取りネットを買っておく(掃除をすると真っ黒にらなるから)

 

他の家はどれくらいのペースで掃除してるのか気になる〜