新米ママバナナのブログ

専業主婦で1児のママです。

幼児の寝かしつけにかかせないお気に入りについて

うちの可愛い可愛い天使ちゃんの寝かしつけについてです。

良く赤ちゃんの頃からお気に入りの物を持たないと寝れない子っていますよね?

うちの1歳4ヶ月のお気に入りはブラのパッドです!!!

調べると子供にはよくあることみたいですね。

うちは断乳はすんなりいったんですが、しばらくするとパッドに執着するようになりました。

うちの寝かしつけは、部屋を真っ暗にして布団に一緒にゴロンしながら眠くなるのを待つスタイルです。元気な時は、立って隣の部屋に行きたがったり、ドンっとお腹にダイブされたり(超痛い)中々すんなり行きません。長い時は1時間以上かかります。眠くなると布団でゴロゴロし始めその時にパッドを渡すとチュウチュウ吸いながら割と早く寝てくれます。ちなみに取ると泣きますw

お気に入りは一つではなくて3つ位あります。tシャツにプリントされてる部分もうちの子は好きです。困るのは、使いたい時にブラが使えなくなると言うことです。せっかく洗濯したのに真っ先に見つけて吸い出すのでべちゃべちゃでまた、洗濯の繰り返しです。使いたい時は、洗濯後すぐ見つからないように片付けますw

私が子供の時は、寝る時に毛布の端を折って固くなった部分をさわさわ触るのが好きでした。(恥ずかしい🤒)

世のお母さん方はどのように寝かしつけているんでしょうか?

支援センターで聞いたママさんは8時には寝るよーとおっしゃている方がいました。8時にすんなり寝てくれるの本当うらやましい。うちはやっと昼寝したと思ったら2時から5時までたっぷり3時間寝たりしちゃうんでそりゃ夜は遅くなりますよね😓早く起こせばいいんですけど、起こすとめちゃくちゃ不機嫌なんでめんどくさいから寝かしちゃってます😴

 

世の中の寝かしつけでお困りのお母さん、赤ちゃんが早くお気に入りの物を見つけて寝れるようになりますように🙏そしてお母さんにゆっくり自分の時間が取れるようになりますように。🙏